虹と海のホスピタル FOOD SERVICE

佐賀県唐津市にある心のケアの専門病院”虹と海のホスピタル”。生きる喜びを、食べる喜びへ、をモットーに、入院患者さんのお食事を心をこめて提供しています。そんな栄養管理科スタッフの日々の奮闘をご紹介しています♪

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新作メニュー(中華)紹介

こんにちは。♪ 今日は、中華の新メニュー 帆立貝と豆腐、チンゲン菜の炒め物 味はピリ辛 でも、美味しい。人参の形が一つ違い、手作業のあたたかさが伝わりました。 とのコメントをいだだきました。(^0^)/

今日の昼食

こんにちは。今日は、青空が広がりとても気持ちがいい秋の1日でしたね。 本日のおすすめ献立は、いりこだしで地元の味噌を使った;">”味噌煮込みうどん"> エネルギー 631kal 蛋白質 16.6g みなさんから「おいしかったよ。」の声をかけていただきまし…

虹の家☆調理実習☆

☆調理実習のメニュー☆ちらし寿司・お吸い物・野菜サラダ!! 3品つくるはずだったのですが・・・。 残った材料で『きんぴら』と『レタスの和え物』をつくり、 合計5品完成しました☆今回のちらし寿司は、具から合わせ酢まですべて手作り!! 薄焼き卵もきれ…

今日の昼食です。

朝晩冷え込むようになりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今日の献立は牛ごぼうの五穀米 白身魚の紅葉蒸し 卯の花 ナッツと魚 たくあん ワカメスープでした♪

今日の昼食

こんにちは☆ 最近はもう朝晩はめっきり寒いですね、、、 風邪などはひかれていませんか?さて、今日の昼食の紹介です☆ 今日の昼食は ご飯 とんかつ 茄子とワカメの辛子酢和え 柿 味付け海苔 清まし汁 でした♪とんかつはサックリと揚がっていました(*⌒∀⌒*)

今日は虹の集いが行われました

今日は、虹の集い が10時からひまわりホールで行われました。 本日の講師は進藤太郎先生で、今回は「うつ病について」の講演でした。栄養課では、この虹の集いの際に いつもデザートをお出ししているのですが、、、、、、、、、今回は秋のフルーツ、りんご…

今日はサツマイモの日です

こんにちは(*⌒∀⌒*) 今日10月10日はサツマイモの日です。サツマイモの日は埼玉県川越市のサツマイモ愛好家グループ『川越いも友の会』が制定。10月はサツマイモの旬の季節で、また、江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモに『栗(九里)…

医局の試食会

今日は、医局の試食会がありました☆吉田シェフの本日のメニューは。。。。 真鯛のカルパッチョ、味噌と大葉のウ゛ィネグレットソース モロヘイヤのスープ ビーフシチュー温野菜添え秋の味覚デザート ビーフシチューは、トロトロのお肉がとても美味しそうでし…

体育の日

こんにちは(*⌒∀⌒*)秋といえば『スポーツの秋』ですねo(^o^)oそう、今日は『体育の日』です(*⌒∀⌒*)1966年東京オリンピックの開会式が行われたのが10月10日です。10月10日が体育の日として祝日になりました。現在ハッピーマンデー制度により、10…

今日のお昼ご飯

こんにちは(^0^)/だいぶ朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね(((>お風邪を引いてないでしょうか?今日のお昼ご飯はチャンポンです⌒口⌒

今日はイワシの日です☆

今日の夕食は行事食です♪今日は10月4日。1(い)0(わ)4(し)という語呂合わせからきているそうです(^0^)/ 夕食のメニューは。。。 イワシと牛蒡のかきあげ 里芋の緑あんかけ ふりかけ 豚肉と青梗菜のスープ です。 メインのかき揚げはサクッと揚…

今日の昼食の紹介です☆

今日の昼食は... 豆腐のおかか焼き 昆布いちり みかん たくあん はんぺんの吸い物 でした(^0^)/ 昼食の栄養成分は エネルギー:580kcal 蛋白 :19.7g 塩分 :4.4g です。 豆腐はさっぱりとして美味しく頂けましたよ♪ 作り方は、豆腐に片栗…

10月の誕生バイキング

こんにちは☆ 今日は10月生まれの方のお誕生バイキングでした(*´∀`*) 今日のメニューの紹介です。まず、一押しの・・・・ 今日のバイキングでお出しした、新作パンです。 左が黒ゴマあんぱん、右がミニボルガです。 シェフ特製の いちじくケーキです。 皆…