虹と海のホスピタル FOOD SERVICE

佐賀県唐津市にある心のケアの専門病院”虹と海のホスピタル”。生きる喜びを、食べる喜びへ、をモットーに、入院患者さんのお食事を心をこめて提供しています。そんな栄養管理科スタッフの日々の奮闘をご紹介しています♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス♪

今日はクリスマスイブです♪ 当院でも、クリスマスのスペシャルメニューでお食事を 提供させていただきました! 皆様、すてきなクリスマスをお過ごし下さいませ☆ ☆クリスマススペシャルメニュー☆ ☆手作りカード☆ 今回の手作りカードは、全部で4種類! サンタ…

唐津くんち

11月に入り、朝夕は肌寒く感じるようになってきました。 先月は、暑い日が続いたので、やっと秋らしい気候になったなぁと感じます。 秋といえば、唐津を代表するお祭り『唐津くんち』の時期! 毎年11月2.3.4日の3日間で開催されています。 今年は天候にも恵…

ハロウィン

日毎に秋も深まり、紅葉の美しい季節となってきています。 さて、10月最後の日といえば、ハロウィンです。 秋の収獲を祝い・悪霊などを追い出す宗教的な意味合いある行事です。 現代では、かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャック・オ・ランタン」を作って飾った…

☆ 敬老の日 ☆

夏の暑さから徐々に開放され、朝夕に秋の涼しさを感じるこの頃。 段々と秋めいてきました。 さて、9月19日は敬老の日でした。 多年にわたり、社会に貢献されてきた、ご高齢の方々を敬愛し、 長寿を祝う日です。 ー本日のお献立ー お赤飯、紅白しんじょの餡か…

☆ 土用丑の日 ☆

暑中お見舞い申し上げます!! 一段と暑さも厳しくなっていますが、夏バテなどされていませんか? 本日は『土用丑の日』です。 スタミナがつく料理を食べて、あつーい夏を乗り切りましょう(^0^)/ *本日、当院では国産のうなぎを使った『うなたま丼』を…

7/7 行事食 五色うどん 梅雨がもうすぐ明け、暑さが本格的になる頃です。 今日は七夕です。朝は、天気がよかったけど夜は曇りになりそうです。 夜は、天の川がみれるといいですね! 皆さんは何をお願いされたでしょうか??? お願い事が叶うといいですね(ᐢ…

あじさいデザート

最近、雨が続き、本格的な梅雨を感じますね。 さて、この時期にきれいな花を咲かせて目を楽しませて くれる「あじさい」♪♪♪ 今日は、みなさんにあじさいをイメージした「あじさいデザート」 を提供させていただきました。甘い白あんをベースに色とりどりの 寒…