虹と海のホスピタル FOOD SERVICE

佐賀県唐津市にある心のケアの専門病院”虹と海のホスピタル”。生きる喜びを、食べる喜びへ、をモットーに、入院患者さんのお食事を心をこめて提供しています。そんな栄養管理科スタッフの日々の奮闘をご紹介しています♪

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の家

こんにちは(⌒∇⌒)/昨日で九州場所が終わりましたね。九州場所が終わるとあっというまに師走に入り、すぐ年末大晦日がやってきますね(´д`)一年ってあっという間に過ぎていきますね(;−_−)=3 27日、虹の家で調理実習をしました。 今回のメニューは…

新作 試作\(≧ω≦)/

こんにちは(⌒∇⌒)/ 本当に寒くなってきましたね。鍋が恋しくなる季節ですね(σ・∀・)σ 今日は新作メニューを試作しました(0^−’)bカニ風味サラダのグレープ茶巾包み チキンと森のきのこのタンバル仕立て 生ハム花造り 小鉢風サラダ 豆腐のフラン 明太…

試作パン

こんにちわは(⌒ω⌒)/寒さが一段ときびしくなったように感じます(;−_−)=3だんだん冬に向かってますね(((> <)))体調を崩さないようお気をつけくださいm(_ _)m 新病院に向けて試作パンです。抹茶メロンパンさつま芋のツイスト粒チョコメ…

今日の昼ごはん

こんにちは(*⌒∀⌒*)朝晩の冷え込みが厳しくなってます。昼間も風が冷たく感じるようになってきましたね(=_=;)体調を崩さないようにお気をつけくださいm(_ _)m今日のお昼は 長崎皿うどん です。試作のピザです。誕生会のバイキングなどで提供…

試食会(≧ω≦)

おはようございます(・∀・)今朝はすごく寒かったですね((((゜д゜;)))) 今朝は最低気温が10℃を切り、7.8℃しかなかった見たいですよΣ( ̄□ ̄;)!!寒いはずですね(;-_-)=3それなのに昼間は18℃まで上がったみたいですよ(*⌒▽⌒*)でも、一日中寒かったような…

今日は

11月11日は『鮭の日』です(*⌒▽⌒*)『鮭の日』は、鮭の遡上で有名な新潟県村上市が、 『鮭』の字のつくり『圭』が『十一』を重ねた字になることからこの日に制定したものです。今日は『ピーナッツの日』でもあります。落花生は一つのカラに2粒の豆が入っ…

今日のお昼ご飯(≧ω≦)b

こんばんは(*^−^)ノ 今日は天気も悪く、肌寒い一日でしたね。体調を崩さないようにお気をつけください(0^−’)b今日のお昼ご飯です0(^o^)0今日のお昼ごはんはカレイの信州煮です。余談ですが11月8日と9日に新病院にむけてソフト食の試食を作って…

今日の昼ごはんです( ̄д ̄)ヾ

こんにちは\( ̄▽ ̄)/急に寒くなりましたね(((> 今日のお昼ごはんですタヌキうどんです。タヌキうどんは江戸前で天ぷらのタネ抜きからタヌキというようになったそうです(^∀^)晩御飯でカボチャグラタンを提供しました。

秋においしい♪秋刀魚☆

あっという間に11月です。 秋刀魚がおいしい時期になりました!! 旬の秋刀魚は、脂がのっていておいしいですよ☆

新作料理

こんにちは( ̄▽ ̄)今日の新作は三瀬鶏を用いて牛筋と野菜、ハーブなどを時間をかけ、じっくり煮込んだソースが決め手です。 若鶏のソテー、シャスールソース 後日談ですが、10月27日と28日に院内作品展でした。その院内作品展に栄養管理課から創作パン…