虹と海のホスピタル FOOD SERVICE

佐賀県唐津市にある心のケアの専門病院”虹と海のホスピタル”。生きる喜びを、食べる喜びへ、をモットーに、入院患者さんのお食事を心をこめて提供しています。そんな栄養管理科スタッフの日々の奮闘をご紹介しています♪

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の昼食☆ その2

秋の果物がおいしい季節です(^0^)/みなさんは、どんな果物が好きですか? 今日のお昼は、『みかん』が登場。 ビタミンCをたっぷりとって、風邪予防をしましょう!!

本日の昼食☆

9月ももう終わりです。 朝・夕と涼しくなり、秋の虫の声も聞こえて季節の移り変わりを感じます♪♪ 体調管理をしっかりして、風邪を引かないよう気をつけたいところです!!☆昼食☆ ]

虹の家プロジェクト☆

今回は、虹プロのメンバーさんと一緒に作った料理をアップします(^0^)/ ☆本日のメニュー☆ お赤飯・ニラ玉スープ・サバの塩焼き・レタスとトマトのサラダ おまけで・・・ 食べる『へちま』でへちまのお浸しに挑戦!!おいしく仕上がりました。 今回のイチ…

今日は・・・・

こんにちは(*'-')秋分の日ですね(^0^)ということで秋の彼岸がやってまいりました。日本で彼岸に供え物として作られるといえば「ぼたもち」と「おはぎ」ですね。「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもので彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来するといわれて…

新メニュー続々・・・

こんにちはo(^o^)o台風15号の影響で雨風が強くなってますね(ToT) 気をつけないといけないですねp(^-^)q今日の新メニューは和風ハンバーグ、木の子添え トマトサラダ

今日の新メニューは・・・

こんにちは(-^〇^-) 新病院にむけてのチキンを使った新メニューです。チキンロールのバジルソース 付け合せ ズッキーニとトマトとチーズの重ね焼きとっても美味しそう(*´∀`*) 食べたーい!

ヘチマ料理 我が家でも作ってみました

食べられるヘチマをスタッフからいただきました。 シェフのヘチマ創作料理はFOODSERVICE 残ったヘチマで、我が家の味が出来ました。息子が呼子で釣ってきたイカといただいたヘチマを甘辛く煮てみました(#^.^#) 我が家の一品に認められました・・・(*´∀`*)

もう9月の半ばですね。

みなさん こんにちは(=゜ω゜)ノあっという間に9月も半ばです・・・。朝、夕とかなり涼しくなってきましたが体調など崩されていませんか? 季節は、もうすっかり秋ですね(^0^)/ 秋といえば・・・ 『食欲の秋』!! 新病院に向けて、ぞくぞくと 新レシピ…

誕生バイキング−おまけ編−

もうすぐ『敬老の日』も近い!!ということで・・・。9月誕生者の中で最年長女性(82歳)・男性(79歳)の方をイメージしたおすしを作ってみました♪似ているかどうかは、微妙なところですが・・・。 心はたっぷりこもっています♪ 巻き寿司やいなりたちと共に…

9月誕生バイキング☆

今日は、9月生まれの患者さんをご招待して、誕生会を開催しました(^0^)/☆料理の一部をご紹介☆ ●バイキングの定番!!当院自慢の手づくりパン♪♪ 今回は、クリームパンとさつま芋あんの2種類作りました! 焼き上がりはこんなかんじ♪ ●シェフ特製手づくり…

本日の昼食は??

サバの塩焼き・里芋の煮物・蒸し茄子の胡麻酢和え・味付けのり・錦糸卵の澄まし汁・麦ご飯 エネルギー:617kcal 蛋白:26.6g 塩分:4.1g○食べごろ食材−サバー 旬は9月〜11月。 サバにはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)がたくさん含…

9月に入りました・・・・。

みなさん こんにちは(^0^) あっという間に9月です・・・。朝、夕とすこしずつ涼しくなってきましたが体調など崩されていませんか? 季節は、もう秋ですね(^0^)/ 秋といえば・・・ 『食欲の秋』!!新病院に向けて、ぞくぞくと 新レシピ開発中です☆…