虹と海のホスピタル FOOD SERVICE

佐賀県唐津市にある心のケアの専門病院”虹と海のホスピタル”。生きる喜びを、食べる喜びへ、をモットーに、入院患者さんのお食事を心をこめて提供しています。そんな栄養管理科スタッフの日々の奮闘をご紹介しています♪

あけまして

おめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします\(≧▽≦)/

今日はやっぱりお節ですよね。


栗きんとんは黄金団子の意味で金塊に見えるから
昆布巻きはよろこぶの語呂合わせから
お多福豆は福が多からんことを願って
海老はひげが長く、腰が曲がってることから長寿を祈願して
ゴボウは地中に深く根を張るから
里芋は子芋をがたくさん付くことから子宝を願って
鰤の焼き物は出世魚であることから出世を祈願して

といろいろな意味があって入ってるんですね^口^

『おめでたい』をコンセプトに試作しました。
イセエビのポシェ パンプルムース

最後になりましたが
皆様が今年も良い1年でありますように(≧ω≦)b