虹と海のホスピタル FOOD SERVICE

佐賀県唐津市にある心のケアの専門病院”虹と海のホスピタル”。生きる喜びを、食べる喜びへ、をモットーに、入院患者さんのお食事を心をこめて提供しています。そんな栄養管理科スタッフの日々の奮闘をご紹介しています♪

今日、1月23日はアーモンドの日です(≧ω≦)b

こんにちは(^∀^)/

あっという間に大寒を通り過ぎてしまいましたね(*^_^)ノ

大寒を過ぎてから、寒さが厳しくなってますね(TOT)

今週は佐賀初め北部九州、山陰、北部関西の平野でも雪が舞うみたいですよ((((><))))

きょうは『アーモンドの日』です。

成人女性に1日必要なビタミンEが、アーモンド23粒で補給できます。この食習慣うを広く知ってもらうために、米国のアーモンド生産者・加工団体を代表するカリフォルニア・アーモンド協会(本部:米国カリフォルニア州モデスト、略称:ABC)が1月23日を「アーモンドの日」と定め、日本記念日協会より認定を受けました。

ビタミンEは、若返りのビタミンといわれています。カリフォルニア・アーモンド協会では、「1日23粒」を目安に、アーモンドを摂り入れた健康的な食生活を推奨しています。1日23粒のアーモンドで、「1、2、3 !」の掛け声とともに、新しいヘルシーライフをスタートするきっかけとしていただきたいという思いから、毎年1月23日を「アーモンドの日」に制定されました。




今日の昼食はこのアーモンドを使った料理になっています(o^−’)b

本日の献立は

鶏肉のアーモンドフライ
里芋とこんにゃくの煮物
フルーツのみぞれ和え
ふりかけ
吸い物
ご飯

となっております( ̄^ ̄ゝ