虹と海のホスピタル FOOD SERVICE

佐賀県唐津市にある心のケアの専門病院”虹と海のホスピタル”。生きる喜びを、食べる喜びへ、をモットーに、入院患者さんのお食事を心をこめて提供しています。そんな栄養管理科スタッフの日々の奮闘をご紹介しています♪

誕生日会バイキング&七草粥

こんにちは(^−^)/

この冬は例年より寒い日が多いですね(;―_―)=з

皆様、お風邪など引かないようにお気を付けくださいm(_ _)m

今日は1月が誕生月の入院患者さんを対象にした、誕生日会バイキングを催しました(*⌒▽⌒*)








など、色々お料理を提供しました。

普段提供できない料理なので、患者さんたちには喜んで食べていただき、よかったです。

今回は前回とは違い、ケーキの写真も忘れませんでした( ̄^ ̄ゝ



そして、日本には1月7日の朝に七種の野菜が入った粥を食べる風習があります。

ご存知のとおり 七草粥です 0(^0^)0


七草粥は邪気を払い万病を除く占いとして食べるような呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素お補うという効能もあるみたいです。


皆様は七草粥は食べられましたか(?_?)

クイズです(*⌒∀⌒*)七草粥に入ってる春の七草を皆様いえますか?









答え
せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すすな
すずしろ
です(≧ω≦)

皆様、全部いえましたか?