虹と海のホスピタル FOOD SERVICE

佐賀県唐津市にある心のケアの専門病院”虹と海のホスピタル”。生きる喜びを、食べる喜びへ、をモットーに、入院患者さんのお食事を心をこめて提供しています。そんな栄養管理科スタッフの日々の奮闘をご紹介しています♪

皆さん、こんにちは(。・_・。)ノ

栄養管理課のスタッフ 脇山と申します。栄養管理課のスタッフ4名で週交代で日記を書けていければいいなと思っています。どうか暖かく見守っていただければ幸いですm(__)m

今回は今が旬のカボチャを使った料理を紹介します。この料理は昨日食事として提供した物になります。

豚肉とカボチャの煮物です。

余談ですが、
カボチャは貯蔵性が高いので野菜の少ない冬場の冬至にカボチャを食べる風習があります。

カボチャは収穫直後よりも収穫後、約1ヶ月頃が糖化のピークで食べ頃となります。スーパーなどで買うカボチャは収穫1ヶ月たったものだそうです。

これって知ってました?自分もこのブログを通して、食材に対して知らないことも見えてくると思います。